まわりはじめた?


昨日は、茂木健一郎『脳を活かす勉強法』を再読した。
ふせんつけて、線引きながら。
メモまでとりながら。
どうにもとまらなかった。


強く共感しながら、イメージしながら、
変わりたい、と祈りながら読んだ。
なにかくぐりぬけた感じだった。


その後・・・
気づけば動作が3倍くらい速くなっている(ような気がする)。
無駄な時間が、皆無(のような気がする)。
と、いうか時間の無駄づかいに耐えられない(ような気が・・・)。
2,3分がすごく貴重に感じる(以下同)。


数ヶ月ぶりにウォーキングも再開し、
炭水化物を口にするなんて考えられず、
過去の失敗が頭をよぎらなくなり、
今日、早くもおなかがぐっとへこんでいた。
(えへん!)


ああ、どうかこのままオープンエンドに
喜び感じながらいけますように。
変わり続けられますように。
いつものように、どこかで怖くなってしまうことがありませんように。


卒論、あと10日で仕上げる。
まだほとんど書いてないけど。


とにかく、あきらめるわけにいかないのだから。
やるしかない。
身体を動かすしかない。


下高井戸で今日までやっている
迷子の警察音楽隊』見たかったけど、
今回はがまん。
ギンレイの『ヘア・スプレー』もがまん。
(当たり前)


うんと集中して、限界に挑戦して、
卒論終えたら、ぱあーっと映画みまくるぞ。
本も山のように読むぞ。
海外長編小説の世界がわれをまねく〜。



考える人 2008年 05月号 [雑誌]

考える人 2008年 05月号 [雑誌]


河岸忘日抄

河岸忘日抄


脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」