ふりかえらずに、今は


昨日はまさかの・・・


進行ゼロ!


あははー。


って笑ってる場合じゃ。



どうしてかというと、


深く長く壮大な物語的な夢を見て


目覚めたら昼過ぎで、


そこからずるずると張って机(ちゃぶ台)に向かい、


PC立ち上げたら立ち上がらず、


そこで体内エンジンがしゅるしゅるとストップしてしまった。



結果、気分を切り替えて、動ける方向に動いてみた。


シャワーを浴びて、5時ごろ出かけて、


立川で「アイム・ノット・ゼア」を鑑賞。


ケイト・ウィンスレッドすげえ。


かっこいい!!となって帰宅。


それから、だらだらとテレビ見て、


卒論と関係ない本を手にとって数ページ読み、


そのまま眠りに落ちた。



昨日はSOUPもゼロ。


かわりに、スタバのラテとスコーンとパウンドケーキ。


さらには、隣でパンも買って帰ってきた。


それでも飽き足らず、途中コンビニにも寄る。


もう、なんにもさえぎる物なし。


かろうじて、糖質多量摂取の前に


これまた大量の青菜を食べるだけの余地はあったみたい。


健康診断まで、あと2日。



そして、今日・・・


あいかわらず、昼過ぎに起き、


紅茶と珈琲にミルクを入れて飲んだあと、


ドライ・アプリコットに手がのびてから


歯車くるい出す。


青菜ととうふもおいしく食べたけど、


SOUPはどうしても飲めなかった。


かわりに甘いイチゴのジャムいりの


カスピ海ヨーグルト


カフェオレ・ボウルにいっぱい。


新じゃがまで蒸かしてる・・・。


どこに行くんだろう。



とにかく、卒論は今からできるところまで。


最悪でも、今日入れて、あと4日で仕上げなきゃ。


それから3〜4日で、英語の部分と、すべての体裁整えること。


先生のチェックとネイティヴ・チェックもMUST。



あああ、がんばれ!


できると信じて。



もしあと6ヶ月の命だったら、


時間がないからって、あきらめたりする?


くよくよしている暇があったら、


手を動かす。


頭を働かす。


ダイエットも同様に。


一グラムずつでも、前進し続ければ、


いつかは20キロ減。


夢はひとつずつ叶えなくては。



今の夢は、卒業することと、きれいにやせること。


それだけ。



ここまで、だんだんと、人生の選択肢をしぼってきた。


悪いことではない。


人の一生って、本当に叶えたい夢をひとつかふたつ、


叶えるために努力するくらいが


めいっぱいなところだと、


わかってきた。


ひとつかふたつくらいの夢にむかって、


一日、いちにち、精一杯すすむ。


それ以外の寄り道にさける時間なんてほとんどない。


そのこと、いつも頭においておくこと。